2010年7月16日金曜日

福助ミシン

昭和30年代まで
戦後の復興にともないミシンの需要は大きくなり、多くのミシンメーカーがありました。

その中のひとつに「福助ミシン」がありました。
「福助足袋」の福助です。

写真のミシンは模様カム交換式ジグザグミシンで
送り歯の高さ調節が出来るタイプ。
高級機です。


送信者 gogomisin



福助Zという名前なのかなあ・・
このふたの奥にカムが入ります。
送信者 gogomisin


福助といえば、このマークですね。
送信者 gogomisin




このミシンのお客さんは、今でも現役で使っているそうで
糸掛けの破損と下糸巻きができない、ということで修理に持ってこられました。

オヤジ曰く、この「福助」は結婚する前に売ってたものだから・・50年ぐらい前だなあ・・・  だってさ!

修理完了し試し縫い。いい音してます。

ミシンはエコです。




1 件のコメント:

  1. BOC Sciences is a brand of BOCSCI Inc. We leverage our wide spectrum of business in the fields of development, manufacturing, marketing, and distribution to help you make best-informed decisions tailored to your evolving needs for premium chemicals. Gomisin D

    返信削除